糖度が高い甘口や極甘口のワインはデザートワインと呼ばれ食後や食前酒として飲まれます。 これら、デザートワインでも特に貴腐菌が付いた葡萄を使って作られるワインを貴腐ワインといいます。 また、凍った葡萄を使って作るをアイスワインといいます。これらのワインは糖度が高くとても甘い、極甘口ワインとなります。

デザートワインの産地としてはドイツやフランスのソーテルヌ地方が特に有名です。このサイトではこれら甘口ワインを中心に紹介しています。

貴腐ワイン

貴腐ワインとは腐敗してしまったように見える干しぶどう状態の非常に糖度の高いブドウから造られる最高級の極甘口ワインです。
貴腐ワインはドイツやフランスのソーテルヌ地方、ハンガリーのトカイ(これらの地方で作られる貴腐ワインは世界三大貴腐ワインと呼ばれる。)などの限られた地方でしか作ることが出来ない貴重なデザートワインです。
特にフランスのソーテルヌ地方で作られる貴腐ワインは最高とされています(一番有名な貴腐ワインがシャトーディケム)。
貴腐ワインについて詳しくは→貴腐ワイン

ドイツワイン

ドイツワインは甘口ワインが多いとして有名です。特にトロッケンベーレンアウスレーゼと呼ばれる格付けのワインは世界三大貴腐ワインとしても有名です。ドイツのワインは葡萄の収穫時期により格付けが決まります(詳しくはドイツワインの格付けへ)。また、甘口ワインの種類も豊富で黒猫で有名な「ツェラー シュヴァルツェ・カッツ」などは500円台から手に入れることが出来、日常的にデザートワイン、甘口ワインを楽しむには最適です。また、アイスワインの産地としてもドイツは有名です。

フランスワイン(ソーテルヌ地区)

フランス・ソーテルヌ地区のワインは甘口のデザートワインとして知られており、その産地は世界三大貴腐ワインの産地としても有名です。特に有名なワインとしてはソーテルヌ特別一級のシャトー・ディケムをはじめとする一級のシャトー・リューセック、シャトー・ギロー、シャトー・ラ・トゥール・ブランシュなどがあります。 高い貴腐ワイン、デザートワインでは何万としますが、安いものでは千円台からも買えます。

デザートワインといわれるような甘口、極甘口ワイン、貴腐ワインを飲んだことがありますか? 中には蜜のように甘いワインもあり一度飲んだら絶対そのとりこになります。ぜひ試して見てください。デザートワインはマイナーな部類なので贈り物としてもオシャレですよ?

貴腐ワインを検索



ウェブでワイン管理」のサービスにより表示されています。
よろしかったら使ってみてください。


個人的ブックマーク


管理人が今後買う予定(買おうかな~)と思っているワイン。そのための個人的ブックマークです。

375ml シャトー・ド・ファルグ [2003] ソーテルヌ
 ・イケムそっくりでイケムの価格よりも数段安い人気の高い貴腐ワイン

ウーデンハイマー・キルヒベルク・カベルネ・ソーヴィニオン/アイスヴァイン[2004]
ウーデンハイマー・キルヒベルクカベルネ・ソーヴィニヨンロゼ・アイスワイン [2005]
 ・カベルネ・ソーヴィニヨンで造られたロゼのアイスワイン。ピュアでフルーティー。

[1999]シャトー トゥール・ドゥ・ミランボーセミヨン・ノーブル(貴腐) 375ml
 ・デスパーニュが限られた年のみに作る貴腐ワイン。

パトリック・ボードアン "マリア・ジュビー" [2002] 500ml
 ・ビオの天然甘口ワイン。糖度が高すぎ発酵が遅く低アルコール度数!究極の貴腐ワイン。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャトー・フィロー[2001] 【木箱入】 ソーテルヌ2級 



世界三大貴腐ワイン愛好家大注目!
近年最高のヴィンテージの2001年物です!!(ディケムが100点を獲得した年)

パーカーポイント驚異の90点!
ステファン・タンザーIWC88-90点獲得!


明るい魅力的な藁のレモン色。アロマはオレンジの皮、輝石、煙、花の花弁、香りの良いローズ水などのニュアンスがあり、ちょうど良い楽しくさがいっぱいです。
口蓋に含むと、より多くの密度と滑らかさを持ちとてもピュアです。 柑橘類の果実、ビターレモン、熟したメロン、パイナップルのニュアンスが口蓋で広がると、かなり上品な生き生きした感触。
すばらしいヴィンテージのためのボトリティス(貴腐)が魅力を引きだしていてとても品格があるソーテルヌ。
スポンサーサイト

シャトー・ギロー[1996] 


シャトー・ギロー[1996]・ハーフサイズ・AOCソーテルヌ・プルミエ・クリュ・クラッセ・格付第1...

価格 3,980円

値段、質ともに申し分がない貴腐ワインです。
ハーフサイズだし飲むのにちょうどいい大きさ。
何より、フルボトルで買うより安いのがいいですねw

パーカーポイントは90点!
ソーテルヌの一級ワインがこの値段で、しかも、10年以上前のヴィンテージが飲めるのならお買い得です。
しかも、売り切れ寸前ですのでお早めに!

レクストラヴァガン・ド・ドワジ・デーヌ [2004] 


☆レクストラヴァガン・ド・ドワジ・デーヌ [2004] !
通常 29,800円

ボルドーにおいて貴腐ワインが有名なソーテルヌ地区の第2級に格付けされる シャトー・ドワジ・デーヌ。

ドワジ・デーヌで出来の良いヴィンテージに限り造られる特別かつ希少なキュヴェがこの

『レクストラヴァガン』

です。

今やソーテルヌ第1級であるシャトー・ディケムよりも評価されているのではないかという話も 出るほど優れた一本であり、その希少さも相まってマニアの間で一度は飲みたい白に挙げられる こともたびたび。

その光沢感あふれる飴色、香る果実味、蜜のような甘さが示す高貴さ、優雅さ・・・ LExtravagantという名はそれら全ての集約でしょう。

1ヴィンテージにつき4樽から5樽という極少数生産のため、今回奇跡的に10本入荷いたしましたが次回入荷は絶望的です。
そのためお早めのご購入をお勧めいたします。

なお、10本全て木箱付きですので木箱に入れてのお届けになります。

シャトー・ディケム[2002]ハーフボトル 


シャトー・ディケム[2002]ハーフボトル
価格 22,680円 (税込) 送料込

収穫は4~11回にわたり、完熟した貴腐果だけを手で摘んでいます。すべて新樽で発酵。熟成され、瓶詰めまでに3年以上を要し、飲み頃に達するまでに20年はかかるといわれています。ワイン造りに一切の妥協はなく、「世界3大貴腐ワイン」の一つとされています。色は濃い黄金色、蜂蜜、アプリコットのシロップ煮など、甘美な香りに溢れています。こうした濃縮された甘さも、豊かな酸によって、驚くべき長い余韻として堪能できます。

シャトー・ギロー[1885] 


シャトー・ギロー[1885]【750ml】
価格 795,000円

フランス・ソーテルヌの一級格付けの貴腐ワインです。
その120年以上前の古酒なんてまずお目にかかれるものではありません!!
これを逃すとまず手に入れられません!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。