FC2ブログ
糖度が高い甘口や極甘口のワインはデザートワインと呼ばれ食後や食前酒として飲まれます。 これら、デザートワインでも特に貴腐菌が付いた葡萄を使って作られるワインを貴腐ワインといいます。 また、凍った葡萄を使って作るをアイスワインといいます。これらのワインは糖度が高くとても甘い、極甘口ワインとなります。

デザートワインの産地としてはドイツやフランスのソーテルヌ地方が特に有名です。このサイトではこれら甘口ワインを中心に紹介しています。

貴腐ワイン

貴腐ワインとは腐敗してしまったように見える干しぶどう状態の非常に糖度の高いブドウから造られる最高級の極甘口ワインです。
貴腐ワインはドイツやフランスのソーテルヌ地方、ハンガリーのトカイ(これらの地方で作られる貴腐ワインは世界三大貴腐ワインと呼ばれる。)などの限られた地方でしか作ることが出来ない貴重なデザートワインです。
特にフランスのソーテルヌ地方で作られる貴腐ワインは最高とされています(一番有名な貴腐ワインがシャトーディケム)。
貴腐ワインについて詳しくは→貴腐ワイン

ドイツワイン

ドイツワインは甘口ワインが多いとして有名です。特にトロッケンベーレンアウスレーゼと呼ばれる格付けのワインは世界三大貴腐ワインとしても有名です。ドイツのワインは葡萄の収穫時期により格付けが決まります(詳しくはドイツワインの格付けへ)。また、甘口ワインの種類も豊富で黒猫で有名な「ツェラー シュヴァルツェ・カッツ」などは500円台から手に入れることが出来、日常的にデザートワイン、甘口ワインを楽しむには最適です。また、アイスワインの産地としてもドイツは有名です。

フランスワイン(ソーテルヌ地区)

フランス・ソーテルヌ地区のワインは甘口のデザートワインとして知られており、その産地は世界三大貴腐ワインの産地としても有名です。特に有名なワインとしてはソーテルヌ特別一級のシャトー・ディケムをはじめとする一級のシャトー・リューセック、シャトー・ギロー、シャトー・ラ・トゥール・ブランシュなどがあります。 高い貴腐ワイン、デザートワインでは何万としますが、安いものでは千円台からも買えます。

デザートワインといわれるような甘口、極甘口ワイン、貴腐ワインを飲んだことがありますか? 中には蜜のように甘いワインもあり一度飲んだら絶対そのとりこになります。ぜひ試して見てください。デザートワインはマイナーな部類なので贈り物としてもオシャレですよ?

貴腐ワインを検索



ウェブでワイン管理」のサービスにより表示されています。
よろしかったら使ってみてください。


個人的ブックマーク


管理人が今後買う予定(買おうかな~)と思っているワイン。そのための個人的ブックマークです。

375ml シャトー・ド・ファルグ [2003] ソーテルヌ
 ・イケムそっくりでイケムの価格よりも数段安い人気の高い貴腐ワイン

ウーデンハイマー・キルヒベルク・カベルネ・ソーヴィニオン/アイスヴァイン[2004]
ウーデンハイマー・キルヒベルクカベルネ・ソーヴィニヨンロゼ・アイスワイン [2005]
 ・カベルネ・ソーヴィニヨンで造られたロゼのアイスワイン。ピュアでフルーティー。

[1999]シャトー トゥール・ドゥ・ミランボーセミヨン・ノーブル(貴腐) 375ml
 ・デスパーニュが限られた年のみに作る貴腐ワイン。

パトリック・ボードアン "マリア・ジュビー" [2002] 500ml
 ・ビオの天然甘口ワイン。糖度が高すぎ発酵が遅く低アルコール度数!究極の貴腐ワイン。

エクスレ度と残糖度 

ワインに品質をあらわす基準のひとつにエクスレ度、残糖度というものがあります。
主に、貴腐ワイン、アイスワインなどの甘口ワインの際に基準にされるものです。
エクスレ度は収穫した葡萄の果汁にどれだけの糖があるかという値で、一リットルの水と一リットルの果汁を比べ、果汁が何グラム多いかというものです。
果汁1リットルで1120グラムだとするとエクスレ度120となります。
また、ワインにした後の糖の量は残糖度といいます。
これも、一リットル当たりワインが何グラム多いかで計られます。
通常(補糖などしない場合)、エクスレ度>残糖度となります。
これは発酵でアルコールが作られる際、果汁の糖を消費するためです。

ドイツのワインの格付けにおいては、葡萄の生産地域や補糖の有無のほか、この、エクスレ度が大きな基準になっています。

ドイツの格付け(エクスレ度基準)
Qba:13の特定生産地の単一地区で生産されたブドウのみから製造され、その生産地独特の性格を備えたワインであること。また、適量の糖分添加は許されている

カビネット:尊称ワインの最低の等級
最低67エクスレ(モーゼル地区)~85エクスレ(バーデン地区ルーレンダー種)で地域によって異なる

シュペートレーゼ:遅摘、ブドウ収穫期開始後はやくとも7日以降に摘まれたブドウ
最低76エクスレ(モーゼル地区リースリング種)、92エクスレ(バーデン地区ルーレンダー種)で地域によって異なる

アウスレーゼ:選別、一房ずつ選別して収穫された完熟ブドウ
最低83エクスレ(モーゼル地区)から105エクスレ(バーデン地区)で地域によって異なる

ベーレンアウスレーゼ:粒選別(略号BA)、一粒ずつ選別して収穫された過熟したブドウ、多くはボトリトゥス菌により貴腐している
最低110エクスレ(モーゼル)から128エクスレ(バーデン)で地域によって異なる。
条件の揃った年だけ生産可能な芳香なデザートワイン

アイスワイン:最低でもアウスレーゼと同等のブドウからつくられる凍結状態(気温氷点下7度以下)で収穫・圧搾されたワイン。
凍結することによりブドウ内の水分が氷となって取り除かれ、残ったブドウ液は非常に濃度のたかいものとなる
最低110エクスレ(モーゼル)から128エクスレ(バーデン)で地域によって異なる。

トロッケンベーレンアウスレーゼ:乾燥粒選別(略号TBA)、最高等級の尊称 干しブドウのように乾燥してしぼんだ貴腐状態の粒から作られる
最低150エクスレ(モーゼル地区リースリング種)から154エクスレ(バーデン地区ルーレンダー種)で他の尊称に比べてすべての生産地にほぼ共通した水準となっている
スポンサーサイト



アイスワインを共同購入!! 

驚きのプライスのアイスワイン!
驚きのプライスのアイスワイン!
ファルツキルヒハイマー シュヴァルツェルデ リースリング アイスワイン
エクスレ度135!!
甘み成分と酸味成分がグッドバランス!!
木の上で氷結するのを待って収穫するアイスワインの リースリングとなるとかなり希少なワインといえます。
生産量 たった2500本の希少なワイン!
6年間ゆっくり熟成させたワインは 気品のある濃厚なアロマとバランスの取れた甘みと酸味が特徴です。
コク 熟成感あり ドライフルーツ プラムの香り。ジューシーで心地よい酸が特徴。
これが2,300円
驚きのプライスのアイスワイン



ボーベンハイマー キーゼルベルググラウブルグンダー アイスワイン
ボーベンハイマー キーゼルベルググラウブルグンダー アイスワイン
氷の中から生まれる宝石・・・甘口アイスワイン
エレガントでフルーティーな繊細なワインを造る村としてファルツ地方を代表する産地です。

グラウブルグンダー(ピノグリ)で造られるアイスワインはとろみがあり、洋梨や黄桃などの完熟した濃厚な香りと、優しく柔らかみのある甘味が口の中全体に広がっていきます。
余韻が長くいつまでも続き、果実の甘さが残ります。

高品質の甘口ワインはしっかりとした酸味もあり、べたつかずさらりと流れていきますので
決して飲み飽きしません。