FC2ブログ
糖度が高い甘口や極甘口のワインはデザートワインと呼ばれ食後や食前酒として飲まれます。 これら、デザートワインでも特に貴腐菌が付いた葡萄を使って作られるワインを貴腐ワインといいます。 また、凍った葡萄を使って作るをアイスワインといいます。これらのワインは糖度が高くとても甘い、極甘口ワインとなります。

デザートワインの産地としてはドイツやフランスのソーテルヌ地方が特に有名です。このサイトではこれら甘口ワインを中心に紹介しています。

貴腐ワイン

貴腐ワインとは腐敗してしまったように見える干しぶどう状態の非常に糖度の高いブドウから造られる最高級の極甘口ワインです。
貴腐ワインはドイツやフランスのソーテルヌ地方、ハンガリーのトカイ(これらの地方で作られる貴腐ワインは世界三大貴腐ワインと呼ばれる。)などの限られた地方でしか作ることが出来ない貴重なデザートワインです。
特にフランスのソーテルヌ地方で作られる貴腐ワインは最高とされています(一番有名な貴腐ワインがシャトーディケム)。
貴腐ワインについて詳しくは→貴腐ワイン

ドイツワイン

ドイツワインは甘口ワインが多いとして有名です。特にトロッケンベーレンアウスレーゼと呼ばれる格付けのワインは世界三大貴腐ワインとしても有名です。ドイツのワインは葡萄の収穫時期により格付けが決まります(詳しくはドイツワインの格付けへ)。また、甘口ワインの種類も豊富で黒猫で有名な「ツェラー シュヴァルツェ・カッツ」などは500円台から手に入れることが出来、日常的にデザートワイン、甘口ワインを楽しむには最適です。また、アイスワインの産地としてもドイツは有名です。

フランスワイン(ソーテルヌ地区)

フランス・ソーテルヌ地区のワインは甘口のデザートワインとして知られており、その産地は世界三大貴腐ワインの産地としても有名です。特に有名なワインとしてはソーテルヌ特別一級のシャトー・ディケムをはじめとする一級のシャトー・リューセック、シャトー・ギロー、シャトー・ラ・トゥール・ブランシュなどがあります。 高い貴腐ワイン、デザートワインでは何万としますが、安いものでは千円台からも買えます。

デザートワインといわれるような甘口、極甘口ワイン、貴腐ワインを飲んだことがありますか? 中には蜜のように甘いワインもあり一度飲んだら絶対そのとりこになります。ぜひ試して見てください。デザートワインはマイナーな部類なので贈り物としてもオシャレですよ?

貴腐ワインを検索



ウェブでワイン管理」のサービスにより表示されています。
よろしかったら使ってみてください。


個人的ブックマーク


管理人が今後買う予定(買おうかな~)と思っているワイン。そのための個人的ブックマークです。

375ml シャトー・ド・ファルグ [2003] ソーテルヌ
 ・イケムそっくりでイケムの価格よりも数段安い人気の高い貴腐ワイン

ウーデンハイマー・キルヒベルク・カベルネ・ソーヴィニオン/アイスヴァイン[2004]
ウーデンハイマー・キルヒベルクカベルネ・ソーヴィニヨンロゼ・アイスワイン [2005]
 ・カベルネ・ソーヴィニヨンで造られたロゼのアイスワイン。ピュアでフルーティー。

[1999]シャトー トゥール・ドゥ・ミランボーセミヨン・ノーブル(貴腐) 375ml
 ・デスパーニュが限られた年のみに作る貴腐ワイン。

パトリック・ボードアン "マリア・ジュビー" [2002] 500ml
 ・ビオの天然甘口ワイン。糖度が高すぎ発酵が遅く低アルコール度数!究極の貴腐ワイン。

シャトー・リューセック 

[2000] シャトー・リューセック  750ml (ソ-テルヌ第1級)白【コク極甘口】
[2000] シャトー・リューセック  750ml (ソ-テルヌ第1級)白【コク極甘口】

シャトー・リューセックは1855年のソーテルヌ&バルサック地区の格付けで、第1級に選ばれた11シャトーのひとつ。
1985年にシャトー・ラフィットのオーナーである、ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルトが取得し、このイケムに隣接する素晴らしい畑から、最高峰のソーテルヌワインの生産をスタートさせました。

世界最高峰の甘口白ワインといわれるシャトー・ディケムに隣接する丘陵地という最高のロケーションに畑を持ち、素晴らしい貴腐ワインを誕生させています。

また、このシャトーは「カルム・ド・リューセック」というセカンドワイン(貴腐ワイン)も生産しており、さらに、辛口のエール(R)・ド・リューセックも生産しています。

 ソーテルヌ・アペラシオンの中心部に近づくと、シャトー・リューセックとその見晴らしい台が最も高い丘の斜面に見えてくる。ガロンヌ河の左岸を見下ろすファルグとソーテルヌの丘の斜面に広がるリューセックの畑は、ディケムに次ぐ標高にある。ボルドーのシャトーとしてはまったく驚きだが、単一区画の畑となっており、そのかなりの部分が神聖なるディケムの畑に隣接している。
リューセックは常に傑出した評価を得てきたが、1971年にアルベール・ヴュイエールに買い取られてからは、新樽が増えたことと、ボトリティス菌が多いブドウだけを収穫するためにより頻繁に畑に出るようになったことによって、品質がさらに大幅に改善された。実際には、リューセックの批評家の中には、ヴュイエールのワインは、熟成すると色があまりにも濃くなりすぎる(例えば1976年のように)と主張する者もいた。ヴュイエールは、リューセックをドメーヌ・バロン・ド・ロートシルトに売却した。ロートシルトは、リューセックのワインづくりのためなら金を惜しまず、妥協を許さなかった。その結果、常にこのアペラシオンの最高の3つか4つに数えられる。真に深みのあるワインができ上がった。おそらく、裕福なコレクターたちは、2001年、1990年、1989年、1988年のどのヴィンテージが最も深みのあるリューセックであるか、何十年にもわたって論議し続けることだろう。
 リューセックは、蜂蜜をかけたような力強さとほとんどローストされたと言ってもいい芳醇さのあるスタイルで、途方もない息の長さと偉大な明確さを見せる。このワインは、深みのある色調で総じてアルコール度数が高く、秀逸なねっとり感がある。リューセックはまた「R」と呼ばれる辛口の白ワインをつくっている。このようなワインはキャッシュフローの問題を大幅に解決してくれ、「R」は辛口のソーテルヌの中で最も人気のある最良のワインの1つである。

ロバート・パーカーJr.「ボルドー第4版」より
スポンサーサイト



 [1999]セレクション・ド・グラン・ノーブル トケイ・ピノ・グリ“キュヴェ・エミール・ウィリム” [貴腐ワイン] 

[1999]セレクション・ド・グラン・ノーブルトケイ・ピノ・グリ“キュヴェ・エミール・ウィリム...
[1999]セレクション・ド・グラン・ノーブルトケイ・ピノ・グリ“キュヴェ・エミール・ウィリム...
貴腐葡萄を一粒一粒手摘み!
超贅沢ワインが半額!?


今回ご紹介するのは、ウィルム社の中でも特に条件が良く高樹齢の畑で貴腐菌がついた完熟葡萄のみを丁寧に一粒ずつ手摘みして造ったなんとも贅沢なワインです。オーク樽でたっぷりと熟成させたリゼルヴワインで、輸入後は輸入元の定温倉庫でずっと保管されていたので、とにかくコンディションは最高!
やや黄金がかった高貴な色合い、シロップで煮込んだ白桃のような甘い香り、蜜のような極上の甘味…。まさに最上級のトケイ・ピノ・グリのお手本と言える逸品です。意外な程に若々しさがあるので、まだまだ熟成も可能!

特別な夜に飲みたい逸品!
1本から送料無料でお届け!


【産 地】フランス/アルザス地方
【タイプ】白/極甘口
【品 種】ピノ・グリ

ヘザー・クリーム・リキュール 700ml 

□【50%OFF!】8/17まで!今だけ共同購入ポイント10倍!! ヘザー・クリーム・リキュール 700...
□【50%OFF!】8/17まで!今だけ共同購入ポイント10倍!! ヘザー・クリーム・リキュール 700...
伝統的スコッチウイスキーと新鮮クリームのリキュールが半額!
ウーロン割りがムチャクチャおいしいクリームリキュール!
あっという間に1本空いちゃう勢いのおいしさです!!


人気のベイリーズとおんなじウイスキーベースのクリームリキュールが信じられない激安特価999円!
 今人気の飲み方はなんと言ってもウーロン割り。濃厚なクリームリキュールなのにベタベタしないでゴクゴク飲めちゃう。どんどんおかわりして気がついたら1本なくなってるくらいおいしい!

スコットランドの名門プロデュース!
ベースは高級スコッチウイスキー!!


 このリキュールを生み出したのは、スコッチウイスキーの有名蒸留所を多く所有するインバーハウス社。スコットランド地方で毎日つくられるフレッシュな生クリームと、シングルモルトウイスキーをブレンドして、ヴァニラやチョコレートのあま~い香りをつけました。

飲まなきゃわからない想像以上のこのおいしさ!
これは絶対飲んでほしい超オススメ品!!