FC2ブログ
糖度が高い甘口や極甘口のワインはデザートワインと呼ばれ食後や食前酒として飲まれます。 これら、デザートワインでも特に貴腐菌が付いた葡萄を使って作られるワインを貴腐ワインといいます。 また、凍った葡萄を使って作るをアイスワインといいます。これらのワインは糖度が高くとても甘い、極甘口ワインとなります。

デザートワインの産地としてはドイツやフランスのソーテルヌ地方が特に有名です。このサイトではこれら甘口ワインを中心に紹介しています。

貴腐ワイン

貴腐ワインとは腐敗してしまったように見える干しぶどう状態の非常に糖度の高いブドウから造られる最高級の極甘口ワインです。
貴腐ワインはドイツやフランスのソーテルヌ地方、ハンガリーのトカイ(これらの地方で作られる貴腐ワインは世界三大貴腐ワインと呼ばれる。)などの限られた地方でしか作ることが出来ない貴重なデザートワインです。
特にフランスのソーテルヌ地方で作られる貴腐ワインは最高とされています(一番有名な貴腐ワインがシャトーディケム)。
貴腐ワインについて詳しくは→貴腐ワイン

ドイツワイン

ドイツワインは甘口ワインが多いとして有名です。特にトロッケンベーレンアウスレーゼと呼ばれる格付けのワインは世界三大貴腐ワインとしても有名です。ドイツのワインは葡萄の収穫時期により格付けが決まります(詳しくはドイツワインの格付けへ)。また、甘口ワインの種類も豊富で黒猫で有名な「ツェラー シュヴァルツェ・カッツ」などは500円台から手に入れることが出来、日常的にデザートワイン、甘口ワインを楽しむには最適です。また、アイスワインの産地としてもドイツは有名です。

フランスワイン(ソーテルヌ地区)

フランス・ソーテルヌ地区のワインは甘口のデザートワインとして知られており、その産地は世界三大貴腐ワインの産地としても有名です。特に有名なワインとしてはソーテルヌ特別一級のシャトー・ディケムをはじめとする一級のシャトー・リューセック、シャトー・ギロー、シャトー・ラ・トゥール・ブランシュなどがあります。 高い貴腐ワイン、デザートワインでは何万としますが、安いものでは千円台からも買えます。

デザートワインといわれるような甘口、極甘口ワイン、貴腐ワインを飲んだことがありますか? 中には蜜のように甘いワインもあり一度飲んだら絶対そのとりこになります。ぜひ試して見てください。デザートワインはマイナーな部類なので贈り物としてもオシャレですよ?

貴腐ワインを検索



ウェブでワイン管理」のサービスにより表示されています。
よろしかったら使ってみてください。


個人的ブックマーク


管理人が今後買う予定(買おうかな~)と思っているワイン。そのための個人的ブックマークです。

375ml シャトー・ド・ファルグ [2003] ソーテルヌ
 ・イケムそっくりでイケムの価格よりも数段安い人気の高い貴腐ワイン

ウーデンハイマー・キルヒベルク・カベルネ・ソーヴィニオン/アイスヴァイン[2004]
ウーデンハイマー・キルヒベルクカベルネ・ソーヴィニヨンロゼ・アイスワイン [2005]
 ・カベルネ・ソーヴィニヨンで造られたロゼのアイスワイン。ピュアでフルーティー。

[1999]シャトー トゥール・ドゥ・ミランボーセミヨン・ノーブル(貴腐) 375ml
 ・デスパーニュが限られた年のみに作る貴腐ワイン。

パトリック・ボードアン "マリア・ジュビー" [2002] 500ml
 ・ビオの天然甘口ワイン。糖度が高すぎ発酵が遅く低アルコール度数!究極の貴腐ワイン。

シャトー・レイモン・ラフォン[貴腐ワイン]がアウトレット価格!! 

[1989] シャトー・レイモン・ラフォン  ハーフ 375ml (AOCソーテルヌ)白【コク極甘口】
[1989] シャトー・レイモン・ラフォン  ハーフ 375ml (AOCソーテルヌ)白【コク極甘口】
シャトー・イケムの隣の畑で作られているのがレイモン・ラフォン。 イケムの経営者ピエール・メリエが買い取った畑で造られる秀逸品。

レイモン=ラフォンは、白ワインの王様イケムの輝きと 威厳ある豊かなワインに近いワインを お手ごろな価格で手に入れたいと切実に願う ワインファンに注目されるワインです。
実はイケムよりも生産量が少ないのです!!(ビックリ)

イケムと同じブドウのブレンドと、 ワインづくりの技術で造られることも、 このワインの魅力の一つでしょう。
イケムのお隣で、ソーテルヌの一級シャトーに囲まれた この畑でつくられるワインをワイン通が見逃すはずがない!

上のリンクのワインは正常のワインですが、
これが、ラベル擦れ、コルク上がりのためアウトレットとして値引き販売されている商品があるんです!!
これはちょっとお買い得ですよね!?
◆[1983] シャトー・レイモン・ラフォン  750ml -コルク上がり・中- (AOCソーテルヌ)白...
スポンサーサイト



ファレスコ・ポメッレ2005 

ファレスコ・ポメッレ2005
ファレスコ・ポメッレ2005
珍しい赤の甘口のデザートワイン
[アレアティコ]という稀少品種を厳選して仕込まれた極上のデザートワインで、その生産本数の少なさもあり、ほとんどイタリア国外で紹介されることはありません。

このデザートワインを造るのは、今や、イタリア最高の醸造家と言われる、あのリッカルド・コッタレラさん。

リッカルド・コタレッラさんといえば、今や時価2万円を超えるスーパー・トスカーナ【ソライア】【オルネライア】といったプレミアムワインのまさに生みの親!!。
さらに2001年には、イタリア最高評価誌『ガンベロ・ロッソ』において唯一人、最優秀醸造家に選ばれるという輝かしい経歴を持つスーパースター。

そんな彼が自ら所有するワイナリー[ファレスコ]の究極の秘蔵ワインなんです。

その味わいは、
『これほど快適な味わいのデザートワインは、今まで体験したことはありません。開けたてから湧き上がる熟した果実と甘いアーモンドを想わせる香りに、もうそれだけでうっとりとしてしまいます。デザートワインと言えば、とにかく濃厚な甘みを想像してしまいがちですが、このワインには甘みの奥底に、ほのかに感じられる酸味と苦味が感じられ、これが最高に快適!!まさに大人のイタリアンというべき味わいなんです!!』