FC2ブログ
糖度が高い甘口や極甘口のワインはデザートワインと呼ばれ食後や食前酒として飲まれます。 これら、デザートワインでも特に貴腐菌が付いた葡萄を使って作られるワインを貴腐ワインといいます。 また、凍った葡萄を使って作るをアイスワインといいます。これらのワインは糖度が高くとても甘い、極甘口ワインとなります。

デザートワインの産地としてはドイツやフランスのソーテルヌ地方が特に有名です。このサイトではこれら甘口ワインを中心に紹介しています。

貴腐ワイン

貴腐ワインとは腐敗してしまったように見える干しぶどう状態の非常に糖度の高いブドウから造られる最高級の極甘口ワインです。
貴腐ワインはドイツやフランスのソーテルヌ地方、ハンガリーのトカイ(これらの地方で作られる貴腐ワインは世界三大貴腐ワインと呼ばれる。)などの限られた地方でしか作ることが出来ない貴重なデザートワインです。
特にフランスのソーテルヌ地方で作られる貴腐ワインは最高とされています(一番有名な貴腐ワインがシャトーディケム)。
貴腐ワインについて詳しくは→貴腐ワイン

ドイツワイン

ドイツワインは甘口ワインが多いとして有名です。特にトロッケンベーレンアウスレーゼと呼ばれる格付けのワインは世界三大貴腐ワインとしても有名です。ドイツのワインは葡萄の収穫時期により格付けが決まります(詳しくはドイツワインの格付けへ)。また、甘口ワインの種類も豊富で黒猫で有名な「ツェラー シュヴァルツェ・カッツ」などは500円台から手に入れることが出来、日常的にデザートワイン、甘口ワインを楽しむには最適です。また、アイスワインの産地としてもドイツは有名です。

フランスワイン(ソーテルヌ地区)

フランス・ソーテルヌ地区のワインは甘口のデザートワインとして知られており、その産地は世界三大貴腐ワインの産地としても有名です。特に有名なワインとしてはソーテルヌ特別一級のシャトー・ディケムをはじめとする一級のシャトー・リューセック、シャトー・ギロー、シャトー・ラ・トゥール・ブランシュなどがあります。 高い貴腐ワイン、デザートワインでは何万としますが、安いものでは千円台からも買えます。

デザートワインといわれるような甘口、極甘口ワイン、貴腐ワインを飲んだことがありますか? 中には蜜のように甘いワインもあり一度飲んだら絶対そのとりこになります。ぜひ試して見てください。デザートワインはマイナーな部類なので贈り物としてもオシャレですよ?

貴腐ワインを検索



ウェブでワイン管理」のサービスにより表示されています。
よろしかったら使ってみてください。


個人的ブックマーク


管理人が今後買う予定(買おうかな~)と思っているワイン。そのための個人的ブックマークです。

375ml シャトー・ド・ファルグ [2003] ソーテルヌ
 ・イケムそっくりでイケムの価格よりも数段安い人気の高い貴腐ワイン

ウーデンハイマー・キルヒベルク・カベルネ・ソーヴィニオン/アイスヴァイン[2004]
ウーデンハイマー・キルヒベルクカベルネ・ソーヴィニヨンロゼ・アイスワイン [2005]
 ・カベルネ・ソーヴィニヨンで造られたロゼのアイスワイン。ピュアでフルーティー。

[1999]シャトー トゥール・ドゥ・ミランボーセミヨン・ノーブル(貴腐) 375ml
 ・デスパーニュが限られた年のみに作る貴腐ワイン。

パトリック・ボードアン "マリア・ジュビー" [2002] 500ml
 ・ビオの天然甘口ワイン。糖度が高すぎ発酵が遅く低アルコール度数!究極の貴腐ワイン。

ガヴィオリ・ランブルスコ・ グラスパロッサ・ディ・カステルヴェトロ・アマービレ 

ガヴィオリ・ランブルスコ・グラスパロッサ・ディ・カステルヴェトロ・アマービレ
ガヴィオリ・ランブルスコ・グラスパロッサ・ディ・カステルヴェトロ・アマービレ
ランブルスコの中でもわずか3つの産地だけが指定されるDOC格付けの特別区画で、中でもこの[グラスパロッサ・ディ・カステルヴェトロ]は最もコクのある贅沢タイプと言われ、実に1794年からランブルスコを造り続けるガヴィオリのまさに超特別区画からできる【スペシャル版】の逸品なんです!!

アマービレは半甘口の意味で、その名のとおり絶妙に薔薇の花びらの甘味が溶け込んでいます!!

『まるでクリームのようなキメの細かい泡に、見たこともないような濃厚紫のインクのような色・・。口に含むと薔薇の花びらや南国の花ビラのような贅沢で甘い花の香りが、そんな細かい泡と一緒に口の中を感動的に愛撫していく・・・』

現地イタリアでは、高級パルマの生ハム、パルメザンチーズ、さらには高級サラミとともに、ゆったりとこの濃厚トロトロを堪能するイタリアを代表する微発泡赤ランブルスコ。その中でも最高級区画で栽培されたブドウだけを100%した、まさに超スペシャル!!
スポンサーサイト



クラッハー・オーストリア・アウスレーゼ[2004]年赤ワイン 

クラッハー・オーストリア・アウスレーゼ[2004]年赤ワインKRACHER今や4大貴腐ワインと称される...
クラッハー・オーストリア・アウスレーゼ[2004]年赤ワインKRACHER今や4大貴腐ワインと称される...
貴腐ワインファン納得の逸品!!

今や4大貴腐ワインと称される、甘口オーストリアトップ生産者のクラッハー
オーストリア貴腐ワインの最高峰がつくる珍しい赤ワイン!!
超希少!! しかも手に入るのが不思議なくらいの極少量生産!!です!
(ちなみに、管理人も買いましたwが、まだ飲んでおらず冷蔵庫に眠ってます。)

クラッハーの貴腐ワインウェルシュリースリングTBA2000にパーカーはなんと驚異の99点の評価を与え、クラッハーはトリプルAの地位を確立しました。

オーストリアのワイン法ではアウスレーゼはKMW(糖度)が最低21.0以上とされていますが、このアウスレーゼは、26.5KMWにもなり、ベーレンアウスレーゼの糖度に相当します。

ブルーベリージャムやプラムコンポートやスパイスの香りがあり、ブラックベリーを思わせる新鮮な果実味はとてもチャーミング。上品な甘みと酸味は絶妙なバランス。後味にわずかに心地よい苦味が残り、ブラックチョコレートとの相性が抜群です。

マインクラング アイスワイン [2003] 

マインクラング アイスワイン [2003] 375ml
マインクラング アイスワイン [2003] 375ml

凍ったブドウからしぼりとった果汁より造られるという、高級甘口デザートワインです。
通常のワインは9月から収穫作業が始まりますが、アイスワインになるためのブドウは、秋が過ぎ寒さが厳しくなる冬を待ちます。もちろん収穫されたブドウは、カチカチですが、水分と果糖エキスの氷点が違うため、マイナス8~15度で氷結したブドウは、果実の中の水分のみが凍り、果糖は凍りません。これを搾ると水分は凍っているので液体にならず、天然エキスの果糖のみを液体にして出すことができるわけです。
その搾り取られたわずかな液体がアイスワインの原液。これを醸造したもの・・・それがアイスワインになるのです!
普通のワインに使用するブドウの量から、僅か10%程度しか作ることができないというからその価値の高さがわかります。
ゴールデンイエローの色合い、はちみつとレモンの優しい風味、なのにこの手軽な価格・・・甘口ワイン好きにはたまりません!