糖度が高い甘口や極甘口のワインはデザートワインと呼ばれ食後や食前酒として飲まれます。 これら、デザートワインでも特に貴腐菌が付いた葡萄を使って作られるワインを貴腐ワインといいます。 また、凍った葡萄を使って作るをアイスワインといいます。これらのワインは糖度が高くとても甘い、極甘口ワインとなります。

デザートワインの産地としてはドイツやフランスのソーテルヌ地方が特に有名です。このサイトではこれら甘口ワインを中心に紹介しています。

貴腐ワイン

貴腐ワインとは腐敗してしまったように見える干しぶどう状態の非常に糖度の高いブドウから造られる最高級の極甘口ワインです。
貴腐ワインはドイツやフランスのソーテルヌ地方、ハンガリーのトカイ(これらの地方で作られる貴腐ワインは世界三大貴腐ワインと呼ばれる。)などの限られた地方でしか作ることが出来ない貴重なデザートワインです。
特にフランスのソーテルヌ地方で作られる貴腐ワインは最高とされています(一番有名な貴腐ワインがシャトーディケム)。
貴腐ワインについて詳しくは→貴腐ワイン

ドイツワイン

ドイツワインは甘口ワインが多いとして有名です。特にトロッケンベーレンアウスレーゼと呼ばれる格付けのワインは世界三大貴腐ワインとしても有名です。ドイツのワインは葡萄の収穫時期により格付けが決まります(詳しくはドイツワインの格付けへ)。また、甘口ワインの種類も豊富で黒猫で有名な「ツェラー シュヴァルツェ・カッツ」などは500円台から手に入れることが出来、日常的にデザートワイン、甘口ワインを楽しむには最適です。また、アイスワインの産地としてもドイツは有名です。

フランスワイン(ソーテルヌ地区)

フランス・ソーテルヌ地区のワインは甘口のデザートワインとして知られており、その産地は世界三大貴腐ワインの産地としても有名です。特に有名なワインとしてはソーテルヌ特別一級のシャトー・ディケムをはじめとする一級のシャトー・リューセック、シャトー・ギロー、シャトー・ラ・トゥール・ブランシュなどがあります。 高い貴腐ワイン、デザートワインでは何万としますが、安いものでは千円台からも買えます。

デザートワインといわれるような甘口、極甘口ワイン、貴腐ワインを飲んだことがありますか? 中には蜜のように甘いワインもあり一度飲んだら絶対そのとりこになります。ぜひ試して見てください。デザートワインはマイナーな部類なので贈り物としてもオシャレですよ?

貴腐ワインを検索



ウェブでワイン管理」のサービスにより表示されています。
よろしかったら使ってみてください。


個人的ブックマーク


管理人が今後買う予定(買おうかな~)と思っているワイン。そのための個人的ブックマークです。

375ml シャトー・ド・ファルグ [2003] ソーテルヌ
 ・イケムそっくりでイケムの価格よりも数段安い人気の高い貴腐ワイン

ウーデンハイマー・キルヒベルク・カベルネ・ソーヴィニオン/アイスヴァイン[2004]
ウーデンハイマー・キルヒベルクカベルネ・ソーヴィニヨンロゼ・アイスワイン [2005]
 ・カベルネ・ソーヴィニヨンで造られたロゼのアイスワイン。ピュアでフルーティー。

[1999]シャトー トゥール・ドゥ・ミランボーセミヨン・ノーブル(貴腐) 375ml
 ・デスパーニュが限られた年のみに作る貴腐ワイン。

パトリック・ボードアン "マリア・ジュビー" [2002] 500ml
 ・ビオの天然甘口ワイン。糖度が高すぎ発酵が遅く低アルコール度数!究極の貴腐ワイン。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Late Harvest チリの貴腐ワイン 



この前に飲んだネコさんのワインと同じ時に購入し、セラーで保管していたワインです。



飲んだ感想は、、、、、、うまっ!


値段は1000円ちょっと何ですが、かなりレベル高いです。
甘みと、酸味のバランスがすばらしい!!

ドイツワインならアウスレーゼ~ベーレンアウスレーゼ並


やはり、ソーテルヌやトロッケンベーレンアウスレーゼなどと比べると味は薄いですが、
それでも十分の品質、甘み、バランスがよく私がこれまで飲んできたデザートワインでも
コストパフォーマンスは最高です!!

冷蔵庫に常に欲しいデザートワインとなりました!

ヒドゥン・レーベル・CC・ソーヴィニヨン・ブラン・セミヨン[2005] 

久々にワイン飲みました。


ヒドゥン・レーベル・CC・ソーヴィニヨン・ブラン・セミヨン[2005](甘口・白ワイン)375mlハ...

ドイツの格付けでいくとアウスレーゼくらいかな?
甘みはもうちょっとありそうだけど、酸がちょっと強いというか変な苦みがあり甘みが弱く感じます。

アイスワインではありませんが、恐らく貴腐ワインです。
むろん、100%貴腐ブドウを使ったものではないとは思いますが、わりと貴腐香を感じます。
結構な貴腐ブドウを使っている可能性があります。

手頃な貴腐ワイン手感じですね。

シャトー・ドーフィヌ・ロンディヨン’01(貴腐ワイン/甘口) 


オランダ王女の昼食会で供されたデザートワイン、シャトー・ドーフィヌ・ロンディヨン’01(貴...
価格 5,229円 (税込) 送料込

シャトー・ドーフィーヌ・ロンディヨンはダリエット家によって8世代にもわたって受け継がれてきた歴史あるシャトーです。1927年以来、このシャトーはソーテルヌと同等の味わいとして評価されてきており、1950年には、エリゼ宮(フランス共和国大統領官邸)のワインとしてシャトーディケムとともに提供されました。
まさに、ディケムと並ぶワインです。

しかも、値段は10分の1。
また、この2001年というヴィンテージはソーテルヌ貴腐ワインの大当たり年でシャトーディケムがPP100を獲得したビックビンテージです。

シャトー・ギロー[1996] 


シャトー・ギロー[1996]・ハーフサイズ・AOCソーテルヌ・プルミエ・クリュ・クラッセ・格付第1...

価格 3,980円

値段、質ともに申し分がない貴腐ワインです。
ハーフサイズだし飲むのにちょうどいい大きさ。
何より、フルボトルで買うより安いのがいいですねw

パーカーポイントは90点!
ソーテルヌの一級ワインがこの値段で、しかも、10年以上前のヴィンテージが飲めるのならお買い得です。
しかも、売り切れ寸前ですのでお早めに!

カルム デ リューセック 2004 


ソーテルヌ第1級 シャトー・リューセックのセカンドワイン!カルム デ リューセック 2004 375ml...

ソーテルヌ一級のシャトーリューセックのセカンドワイン。
ハーフサイズで2000円以下のワインです。

飲んでみた感想は・・・・微妙でした。
期待したほどおいしくない。
まずいわけではないですが、値段相応ですかね。

というか、2004年ヴィンテージが2005年ヴィンテージよりかなり安いのが気になります。
あと、2004年ヴィンテージは人工凍結させて濃度を高めた果汁が使われているらしいです。
そうしなければならないほどまでにヴィンテージが悪かったのでしょうか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。